人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漕ぎだすと夢や希望が風に乗る

漕ぎだすと夢や希望が風に乗る_f0379160_12430384.jpg


なにかを始めようと思ったとき

私はいつも躊躇します

できなかったらどうしよう

笑われたらどうしよう

ドタキャンすることになったらどうしよう

とまぁ、躊躇するというほとんどは

誰もなにも言ってないのに

始める前から勝手に悪いことばかりを考えて

結果もダメだったと予想しているんです

こんどの陶芸教室では

ランプシェードを最初から自分で作ってみようと思っています

2年前は成形はすでに先生が作ってくれていて

そこへ自由に穴をあけていくだけの作業でした

できあがってランプを入れて点灯してみると

期待外れでただ穴ばかりがたくさんあいているだけで

壁にうつる明かりはほんのちょっぴり

そのとき「えっ!」と恥ずかしくなりました

で、もう1個マシなものがほしいなと

いつも思いながら言いだせなくて

できない結果妄想がふくらむんです

今年もランプシェード体験があるそうです

が、思い切って体験ではなく

こんどは電動ろくろで成型から自分で作ってみたくなり

先生に相談すると快くOKをいただき

できてないけど気分は「やったぜ!」で

まあるい形にしようか、円錐形にしようか、筒形にしようかと

形を考えるのはとても楽しいです

ただ、やっぱり美的センスのない私には

穴あけのデザインは全然浮かんでこなくて

だんだん作るのが億劫になってきました

いつも作る器や花入れなどなら

失敗しても平気なんだけれど…

でも きっと 

デザインが思い浮かばなくて

行き当たりばったりでも

できあがるのをみれば

作ってよかった!と

思えるような気がします


☆漕ぎだすと夢や希望が風に乗る



ランプシェードがオブジェになっても
作品が増えることはうれしいです
やってみようとおもえたことに
ありがとう


名前
URL
削除用パスワード
by eikel | 2017-10-21 13:13 | ふぉと川柳・こころ・病気・etc | Comments(0)