人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤や青ジョーロ靴にも水をやる

赤や青ジョーロ靴にも水をやる_f0379160_10065805.jpg


幼稚園の側を通ると

元気な声がたくさん聞こえてきました

我が子もこんな風に楽しい時間を

過ごしたんだろうなぁと思うと

懐かしさとうれしさと可愛さで

胸がいっぱいになりました

そんなとき、娘とひともんちゃくありまして

二人とも熱くなり

言わなくてもいいことをお互いに言ってしまい

私は娘の気持ちをわかってあげてなかったことや

言い過ぎてしまったことを謝ったものの

なにか見えないもの、わからないものなどが

漠然と心の中にあり

見つけ出そうとすればするほど

自己嫌悪に陥ったり

けっきょく私たちはそんなに熱くなるほど

何を言いたかったんだろうと考えると

ただ「事実」が存在しただけで

問題は別に大きいことではなく

お互いを責めたいわけでもなく

今となれば笑い話で終わることだったんです

やっぱり大人げなかったなぁと反省^^;

昨晩、たぶん娘から話を聞いたんだろう

息子から電話があり

全然違う話から始まりそれとなくやっぱり

私と娘の話しに向き

諭されたことは

「昔いろいろあったことはどうでもいいんだよ」

「痛いところを突かれてもそんなことがあったよねで終わればいいんだよ」

「お母さんだけが悪いわけでもないし

お姉ちゃんも自分が悪い自覚が足りない」

って

「あんたら、過ぎたことをほじくり返すってよっぽど暇なんだね」

って

そんな息子のあっけらかんとしたことばに

刺さっていたトゲの抜けきれていなかったものが

ひょいと取れたようでした



☆赤や青ジョーロ靴にも水をやる




今日は明日の通院のために
娘が迎えに来てくれることになっています
ありがとうの気持ちを
せいいっぱい伝えようと思います
ありがとう


Commented by kugayama2005 at 2018-04-18 15:20
黄色いジョウロを盗って帰る今朝
Commented by eikel at 2018-04-20 15:26
> kugayama2005さん
あ!黄色いジョウロ忘れてました~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by eikel | 2018-04-18 10:56 | ふぉと川柳・こころ・病気・etc | Comments(2)