人気ブログランキング | 話題のタグを見る

校則の緩さ決め手になりました

校則の緩さ決め手になりました_f0379160_16245008.jpg


一日でも早く家を出て

たくさん働いて自活して

一人で生きていきたいと

現実的に思い始めたのは

高校受験の話がでるころでした

「高校なんかに行かせない」という父のことばが

本当だったのかそうでなかったのかは

今では確かめようがないけれど

あの頃は怖くてそんなことを

聞く勇気もなく

自立したい私と父の思いが一緒なんだと

思いました

けれど担任の先生に

働く場所はないと言われ

そのうえ父と高校の話をしたらしく

結局受験することになったけれど

高校の費用を巡ってまた父に

毎日のようにあれこれ言われ

私はぱたりと勉強をするのをやめました

1校受験して落ちれば

私の望みどおり働けるのですから

でもあきらかに落ちるとわかっている学校への受験は

父を怒らせてしまいます

のらりくらりとぎりぎりまで知らん顔をしているうちに

今度は私が高校へ行きたくなったのです

で、どうせなら楽しく過ごせそうな

学校を選んだのです

結局授業料は

担任の先生のはからいで

学校独自の返済なしの

奨学金で通わせていただきました



☆校則の緩さ決め手になりました『緩い』



ある意味今の私があるのは
関わってくださった先生方のおかげです
ありがとう




minnne。Creema。で
作品販売しています→


名前
URL
削除用パスワード
by eikel | 2018-08-08 17:01 | ふぉと川柳・こころ・病気・etc | Comments(0)