人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶漬けと鬱を掻き込む明日は晴れ

お茶漬けと鬱を掻き込む明日は晴れ_f0379160_20050368.jpg


数年ぶりにオクラの花に出会いました

やわらかい襞にふれると

今にも破れてしまいそうで

それは心の奥に大切にしまっている部分と

重なるとおもっています

きっと誰も入ることのできない領域で

私自身や大切な人など

似た環境に身を置く人たちにもあるのだとおもいます

たとえば病気・・・

難病とどう向き合い どう付き合い 

どう納得して生きるか というようなことです

二週間ほど前

若いAさんが臓器全摘手術を受けたと聞きました

その臓器に隣接するほかの臓器の一部も

切り取らなければいけない状態

だったらしいのですが

しんどく苦しい治療を受けていくうちに

なんとか温存出来るというので

ちょっと胸をなで下ろしました

Aさん本人はというと

手術も治療も

きっと怖いであろうこれからを生きるということにも

一切触れることなく

ただただ前を向いて

ただただこれから良いことがおきて

ただただ幸せに生きていくことだけを

話してくれます

その原動力はどこから出てくるのでしょう・・・

夢を持つこと

生き続ける決意

周りにいてくれる人々への感謝

ちっちゃいちっちゃいことのありがたさなどが

Aさんのやわらかい襞を

しなやかにさせているのかもしれません

私はまだまだだなぁ

大切な人がいた部分にぽっかりと空いた穴は

誰にも なににも 埋められず

そこに蓋した襞に触れると

頑張っていることも

強くいようとすることも

子供たちをどういう形にしろ

守りたいということも

できなくなりそうで

自分自身が壊れるかもと思いそうです

でも ほんとうはそんなことは起きず

子供や 身内や Dr.や 友達や

私がかかわっているすべての「存在」が

だまって手を差し伸べてくれるのです きっと

だからそう簡単に

私が壊れるなんてないし

ぽっかり空いている穴も

そこには大切な人がちゃんといてくれるので

なにも無いということはないんですよね

絶対に「ある」んです

見えてないだけで

見ようとしてないだけで

ほかのことに目が向いてしまってるだけで

私もAさんのように

ちゃんと私を見て

生きようとあらためておもいます



☆お茶漬けと鬱を掻き込む明日は晴れ



何が言いたかったのか
支離滅裂になった文を
読んでくれて
ありがとう






名前
URL
削除用パスワード
by eikel | 2018-08-21 21:01 | ふぉと川柳・こころ・病気・etc | Comments(0)