<   2016年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

向こう側

f0379160_21582370.jpg


もっともっと考えてごらん と

言われている気がする

それが「今」なのか 「先」でいいのか

本当の答えがでるまで 納得のできるまで と


わたしは決してどっちでもいいとは思っていない

考えて 考えて 考え抜いて決めたんだけど

こころがざわつくのはなぜだろう




☆ため息の誤解 見ているものは今






もっかい考えるね ありがとう


[PR]
by eikel | 2016-11-29 22:03 | Comments(0)

くりかえす


f0379160_20450193.jpg



今日は一日中雨。

金曜日くらいから右目角膜がひどく痛む。

まるで鋭利な刃でスパッと切られるようで

その一瞬で涙と鼻水がどばっと流れ出す。

すぐコンタクトレンズを交換するも痛みはなかなか治まらなくて

昨日は一日に3回くらい取り替えた。

1か月分として1週間に1度の割合で交換するつもりで

それプラス予備1個の計5個をいつももらうけれど

今月は半分も経たないうちに交換するレンズがなくなってしまった。

涙ばかり出る右目をつむっていても左目を動かすと連動して右目が動くので

痛みはちっとも治まらず

両目をつむって横になるしかなくて、

横になると悪いことばかりに気持ちが向いていくので

また起き上がる。

でも、なにかをしようとしても気を抜くとまたスパッと切られそうになるので

目を動かさないでじっとしているだけ。これが案外むつかしい。

流れ出る涙を拭こうと瞼にちょっと当たっただけで目も気持ちも落ち込んでいく。

こんなことに負けてなんかいられないのだけれど

こんなことくらいで弱音を吐いちゃいけないんだけれど

どうにもこうにも楽しいことなんてなんにも考えられなくて

母に電話もできなくて悶々と今日を過ごしている。

明日は脳神経外科受診の日。その前に朝一で眼科に寄って行こうと思う。

今月はあちこちの受診が重なり通院月間に認定。

最近は良い日と悪い日の繰り返しがせわしなく感じて

どうせならもう沈んでしまいたいなどとちらちらと頭をよぎる。



☆胸底へ月までも連れ沈みゆく



聴いてくれてありがとう







[PR]
by eikel | 2016-11-27 19:32 | Comments(4)

専属スタイリスト


f0379160_18150044.jpg


先日母のところに行ったとき「髪のすそを少し切って」と言うので

カットばさみを捜していたらバリカンはあるもののはさみが見当たらず

そのバリカンで切ることにした。

鏡の前にぺしゃんと座る母の首にタオルを巻いたり、カット用のケープを巻いて

髪の毛を少しずつ指で挟んでバリカンを滑らしていく。

カットしながらこんな日が来るなんて想像もしていなかったので

なんだかすごくうれしかった。

母の髪ってやわらかくて、どことなく「おかあさん」のにおいがする。

「おかあさんのにおい」ってどんなものか、そういうものがあるのかないのかわからないけれど

わたしには優しいにおいに感じたんだ・・。



それからもう二度とバリカンを手にすることはないと思っていたので

何年ぶりかにそれを持つ感覚もまたうれしい。

夫の生前、床にブルーシートを敷き、その真ん中に車いすのブレーキをロックして

車いす用の雨合羽を足の指が隠れるようにすっぽり着てもらって

てるてる坊主状態にしてカットしながら梳きながら

そして耳の周りは注意深く慎重に揃えていく。

で、前髪の長さはなぜか本人のこだわりがあっておもしろい。

途中「あっ!!」と一部分が短くなりすぎても怒らないし

しんどい体を起こしているので

なるべく時間をかけないようにするつもりがそうならなくても我慢してくれて

出来栄えがイマイチでも「いいよ、いいよ」と喜んでくれた。

1か月に1度のその儀式中もわたしたちの笑いは絶えず

苦しさやしんどさがどこか遠くに逃げてった錯覚さえ覚えたような気がする。

スッキリと軽くなった髪を洗面台で洗い流しドライヤーで乾かしくしでといておしまい。

いちだんと若返ったようで、ハンサムがもっとハンサムになり

「ほれてまうやろ」(笑)なあんて。。

今ではよかった想い出のひとつとしてわたしの胸の中で生き続けている。



これからは母の専属スタイリストになろうかな。




☆バリカンで愛しい人の髪撫でる





優しい髪にふれてありがとう







[PR]
by eikel | 2016-11-26 18:37 | Comments(0)

たかが百円されど百円

f0379160_15584392.jpg

あそこはこれを使って片付けようとか

こっちはこんなふうに整理しようとか

あれこれ頭ン中で空間作りを考え

模様替えをする時も、処分することになっても

簡単な方法がいいので「百円もの」って案外重宝して

見栄えよくもできるし使い勝手もいい

百円、なかなかあなどれないですよ



☆百円で片付けられる部屋に住む



一緒の時間を過ごせてありがとう


[PR]
by eikel | 2016-11-23 16:02 | Comments(4)

昨日だったか、今日だったか、お昼頃地震があってお尻が少し長い時間もぞもぞとした。

昨日か今日かを覚えていないなんてと、その時のことを思い出すように

(テレビをつけて最初に速報がでたのはNHKで、

その後民放局はちらっと地震があったことを伝えただけだったよね~)って

自分の行動を思い返すと

昨日のことだったんだとわかった。

そんなふうに考えると母のもの忘れもその程度で、

毎日家にいると今日が何日だとか、

ついうっかりお鍋を火にかけていることを忘れたりなんてことはわたしにだってある。


この2か月間おじさんが入院して毎日のように母は病院に行っていて

でもちゃんと迷わずにおじさんの着替えなど忘れ物もしていない。

こっちが『もしかしてもの忘れがひどくなってる?』と思えば

それなりにそういうことが目についてしまうので

考えなければいたってフツーの母の行動だ。

いつだったか母の家に行ったとき、おじさんのものを用意していて

『ずっとルーペを捜しているんだけどないのよ』と言った時も、

病院を転院したばかりで、要らない荷物と一緒に持って帰ったんだそうだ。

そのときから「ない」って言ってた。

持って帰って何も考えずポンと置いたか、

それらの類のあるところに入れたんだろうと思い、

私も捜しながらふと

(爪切りがここに出ているってことはこの辺の引き出しかこの箱の中かな?)と

箱を開けるとその中にあった。

やっぱりね~。ぜんぜん関係ないところには置かないのよ。

ということは「もの忘れ、もの忘れ」ってケアマネさんに言われていたけど

大したことないじゃんとおもえる。

わたしも毎日電話をして毎週行っているけど

いたって母はフツーだ。

まぁ、片付けだしたらあっちもこっちもちらかるみたいだけど、

そんな経験はわたしにだってしょっちゅうあるし。

ヘルパーさんもケアマネさんもおおげさじゃない?

と同時に見張っているのはわたしかもしれないとおもった。

多少は「認知症のもの忘れ」があるのかもしれないけれど

80歳という年相応のもの忘れで、わたしはなにをやってんだろう。

今週また行くんだけど、そのときはお昼ご飯を準備しておいてくれるそうだ。

自宅からそう遠くないところの施設なので、ご近所の養鶏場の人が卵を、

魚屋さんがお魚を、お友達がお野菜をいつものように持ってきてくれているんだって。

全然誰かに会わないということではないので

場所は違っても自宅にいるのとおんなじ(笑)

違うのは部屋が狭いということと、その分暖かいということ。

おじさんの食事制限はちゃんとしてくれるということ。

ん~、いつも顔をつき合わせているからときどき面倒くさくなること。

良いこともあるし悪いこともあるけど平和な生活をしている。

わざわざわたしが心配しなくてもほおっておいても2人は大丈夫なんだ。


過去の経験からわたしはときどき誰かの人生を生きようとするみたい。

良いことでもあるし、少し控えたほうがいいかもしれなくて

自分のことも大事にしているつもりだったけど

昨日と今日のように体がしんどいときは少し考えたほうがいいかなともおもう。

おまけに今日は目が痛くて朝から3回もコンタクトレンズの交換をしているのに

まだ痛みが治まっていない。

こんなとき、人のことより自分のことでしょうとわかっているけれど

優先順位はわたしはいつも2番手以下にいる。

けど、こういうわたし・・・いてもいいや(笑)


f0379160_17293327.jpg



いろんなことを気付かせてくれてありがとう




❤今日のことばあそび❤

あなたが今、一番に考えている人はだれですか。
その人のことを考えるとどんな気持ちになり
相手の人はあなたのことをどう思っているでしょう。

よかったら教えてください。

わたしは「母夫婦のことが一番で、彼らのことを考えると気持ちが落ち着きます。
母たちは私に無理をしないようにと願っているとおもいます」

❤今日のことばあそび❤は今日で終了しますね。



「ことあそ茶会」のご案内

コトバを引きだす質問が書かれた
ことあそカードをつかった
”ことばあそび”を楽しみながら、
気づきや癒しを味わうお茶会をしています。
場所:カフェもしくはスカイプ
人数:2~4名
(ことあそナビゲーター どんぐりの)

興味のある方はお声かけください(^^)
こちらからもときどき日程の告知させていただきますね♪







[PR]
by eikel | 2016-11-20 17:40 | Comments(4)

あるくあるく

f0379160_11480622.jpg


ここからさらに30分ほど坂道を歩いた。

街から町へ。町から村へ。村から田舎へ。

よく歩いたもんだと我ながら自分の逞しさに感心した日。

そんなに歩けたのはやっぱりそこに楽しみがあったからで

こころは急くばかりだった。

これからどんどん寒くなるので

片付けばかりしないでたまにはのんびりして

風邪をひかないように気をつけてほしい。

母のために持って行った暖かストールがすごく役立っているよと

うれしい声を聞くとわたしの方がうれしくなる。

今日はネットで買った窓際に立て掛ける発砲スチールボードが届くだろう。


☆列をなしりんごほっぺの田んぼ道



喜んでくれてありがとう



❤今日のことばあそび❤

もらってうれしくなる『お』から始まる
小さなものはなんですか。

よかったらコメント欄へお書きください♪

わたしは「おまけ」です(^^)





[PR]
by eikel | 2016-11-17 12:00 | Comments(4)

四年間

f0379160_19563091.jpg


彼を通じて知り合いになり

彼が亡くなったあとは

私にとって言葉では言い表せないほど

大切な友人になった彼女。

頻繁に連絡を取り合っているわけじゃないけれど

彼女の様子はときどきのメールで十分すぎるほどわかるし

その反対で彼女も私の心にいつも寄り添ってくれている。

この四年間、淋しさに浸ってばかりいないで

自分を奮い立たせていろんなことに挑戦できたのも

彼女の存在が大きくあったからで

彼女がいなかったら私は今頃どうしていただろう。

これからも会える時は会って

なんでもないときでもメールのしあえる関係でいたい。

私らしくいられるために・・・


☆駆け抜けてきたのは弱さ見せぬため



いろんな「縁」で繋がってくれてありがとう




❤今日のことばあそび❤

最近声に出して笑ったのは誰といた時ですか。
その話題はあなたにどんな幸せをくれましたか。

よかったらコメント欄へお書きください♪

わたしは「友達とランチからのお茶をしたときで、
上手に撮れない趣味の写真がやっぱり好きなんだと思えたことです」です(^^)






[PR]
by eikel | 2016-11-16 20:08 | Comments(0)

命日

またこの日がやってきた

我慢していた気持ちが溢れだしていく

小鳥のさえずりも

雲の隙間から覗く青空も

何気なく置いている携帯電話も

このパソコンも

なにもかもが特別におもう

けれどざわつく心を静めるように

淡々と今日を生きている 


f0379160_11083886.jpg




☆深海で鏡ばかりを磨く今日



穏やかにいます

ありがとう




❤今日のことばあそび❤

今日のジブンをひとつだけ褒めるならどんなところですか。
そしてどんなコトバで褒めてあげますか。

よかったらコメント欄へお書きください♪

わたしは「気持ちを落ち着かせようとしていること。
そして、涙をぬぐえてステキです」です(^^)




[PR]
by eikel | 2016-11-15 11:22 | Comments(0)

電話

相変わらず毎日母に電話をしているんですけれど

今朝電話をしたときは、ちょうど自分の携帯電話を捜していたらしく

電話がどこでなっているのか「らっきー」とおもったそうです^_^;

自宅にいた頃は「見つからない時は家の電話で携帯にかけるのよ」と言っていたのですが

施設ではお部屋に電話をひくことはできないので、「自力で捜すしかないのよ」って言うんです。

なので紙に自分の携帯番号を書いて目につくところに貼っておき、

携帯が無くなったら施設内の公衆電話からか、施設の人に携帯にかけてもらってね、って言いました。

可愛いでしょう?無くなったら誰かから電話が来るまで放置ですって(笑)

念のためお財布か日ごろ持ち歩くバッグの中にも自分の番号と母の妹や私たちの電話番号を書いた紙を

入れておくようにも言いました。

それから昨日はむくみと腫れと痛みのある左足甲と足の裏を診てもらいに

かかりつけ医のところまで施設の人が連れてってくれたそうです。

でも、母は一人で行きたかったみたいです。

「子供じゃぁあるまいし一人で行けるわよ」って。

たしかに!タクシーに乗れば連れてってくれますもん^_^;

ただ、施設の人からすると「お一人様行動」は許可できないんですよね。


で、今日はなにをするの?と訊かれたので何も予定はないよって言うと

「じゃぁ、今からおいで!」って・・・。

わたしも行きたいのはやまやまだけど3時間かかるんです。

その時から薬を持って、お茶持って、お財布持って、って準備をしても

今度は駅に行くまでのバスと向こうの主要駅から1時間に1本のローカル線の乗り換えや

そこからこ一時間かけて歩くかタクシーで向かうか調べていると

母のところに着いたと思ったらすぐ帰らないといけなくなるので

残念だけど行くことができません。


f0379160_12103217.jpg




こんなとき車に乗れたらいいのになとか、誰か連れてってくれる人がいるといいのになって思います。

でもすぐには行けないってわかってくれているので、諦めも早くて気持ちの切り替えも早い母です(笑)

今ごろまだ腕の使い痛みを我慢しながら、部屋の中を片付けているんだとおもいます。

ん~、片付けているのか広げているのかは見えないのでわからないですけど。


いつも一生懸命で、目の見えないおじさんが歩きやすいように、あれこれと母なりの思いやりが目に浮かびます。

ともすれば「共依存」という部類に入りそうな2人ですが、もう80歳にもなれば「仲良し夫婦」でいいとおもいます。

それが2人の一番の幸せだから。そんな母たちが羨ましいですよ(^^)



仲良しでいてくれてありがとう




❤今日のことばあそび❤

あなたが一生懸命になれることはなんですか?
それをするとどんな気持ちになりますか?

どんな答えも正解です!よかったらコメント欄へお書きください♪

わたしは「ろくろを回しているときで、無心になってこころが穏やかになれます」です(^^)





[PR]
by eikel | 2016-11-13 12:17 | Comments(4)

う、うるっ。

楽しい時間はあっという間に過ぎていくので

時計を見ないようにしていました

あっちを片付け こっちを片付けと ばたばたしたので 

落ち着いて話はできなかったけれど

ほんの少しでもお手伝いできたことがとってもうれしかったです


母とわたしの「空白の時間」があまりに長すぎて

甘えたいという気持ちは叶わなかったけれど

これからはあなたに甘えてもらうね

無茶を言ってもいいよ 困らせてもいいよ

「今度いつ来る?」って訊かれて返事に困ったけれど

またすぐ会いに行くからね

バス停まであなたの声がはっきり聴こえました


f0379160_18052603.jpg





☆遠吠えのように呼ぶ声頬つたう



手を振ってくれてありがとう





❤今日のことばあそび❤


あなたのたいせつな人を笑わせるコトバを10文字以内で教えてください。


どんな答えも正解です!よかったらコメント欄へお書きください♪

わたしは「虹が飛んでってる~」です(^^)


 


[PR]
by eikel | 2016-11-12 18:23 | Comments(0)