今、おもうこと

今年1月からがん治療について進めてきて

私にとっていろんな意味で最善の方法でできたことが

何よりうれしく有り難いなあと実感しています。

治療後の経過も良好で

とりあえずひとつクリアしてホッとしつつ

これからの生活や生き方などじっくり考え直しています。

f0379160_23224018.jpg


これで何度目の始まりかな?と思うのですが

そう思えるというのはそれだけまだ幸せがあるということだと思うから。


こんなことがある度ついついなにかに焦ってしまったり

疎外感や喪失感などで身動きがとれなかったり孤独に落ちたり

できないことが増えて気持ちがついていかなかったりしていたので


今回はできれば今までやってきたことや、やりたいと思っていたこと

夢や願い全てを一度下ろしあらためて今この瞬間にできること

目の前にある楽しいと思うこと

それらに向き合い

もっと私らしく生きていくことで

今までのしんどさもこれからの苦痛も和らぐ気がしています。

手放してもやっぱり取り戻すかもしれないし

手放したまま捨ててしまうことになるかもしれない。

けれど、どうなっても一歩前に進むことに繋がると信じてみたいのです。

f0379160_23162984.jpg



この数ヵ月間に頻繁にメールをくれたお友達の一人が

「元気?」と言ってくれるたび

「元気だよ」と返信していたらある日のメールで

「あなたの『元気だよ』は当てにならないからねー」と

お返事がきてハッと思いました。


見透かされてた、って。


本当は心も体も元気じゃなかったから

見えないんだし心配かけたくないので元気なふりをしていたんです。

なんでわかったんだろう(笑)


f0379160_23265127.jpg




その時我慢していた泪が頬をつたってどこか安心したのを覚えています。


なのでせめて私だけには正直にいたいと思います。


[PR]
by eikel | 2017-06-28 23:30 | ふぉと川柳・こころ・病気・etc | Comments(2)

f0379160_11392413.jpg


誰かの声がすること

誰かの気配を感じること

風の色 音 温もり 香り

ふとした小さなことに

わたしの五感が喜んでいます



☆手をとめるサワコの朝と想い出と



ひとりでほっとけないそうで
昨夜から息子の家に来ています

やすらぎがうれしいです
ありがとう


[PR]
by eikel | 2017-06-17 11:59 | ふぉと川柳・こころ・病気・etc | Comments(2)

メンテナンス

f0379160_13083312.jpg


湯船に浸かっているとき

足がやけにふっくらしていたので

私、太ったのかな?っておもいました

それにしても いくらなんでも 急に太りすぎじゃない?



足を触ってみるとパンパンに張っていて

指で押さえると

ぶすっ ぶすっ とへこみ そのまま元に戻りません

はぁ…と ついため息が出てしまいました

さてさてメンテナンスをしなければ



☆梅雨空に脚のリンパを流す音



よく働く足にありがとう

1週間ほどまた留守にします


[PR]
by eikel | 2017-06-12 13:06 | ふぉと川柳・こころ・病気・etc | Comments(0)

快福力

f0379160_08432023.jpg



いろんな経験をして思うこと

たとえば

病気を発症したのが10代のころ

「病気」そのものがわたし一人の問題じゃないとわかったとき

受け入れることに数年かかったけれど

家族と一緒に越えようとしていること

たとえば

幼少期からの家庭環境に悩み

トラウマ的存在と向き合い

解放しようとしていること

たとえば

母との長い空白の時間を受け入れようとしていること

たとえば

私が母親になって

「母親」とは?とたくさん悩み

「母親」失敗だらけでも

自分なりにがんばったこと

たとえば

何度手術しても 苦しくても 生きていられること



くじけては起き上がり

歩いては転びその場にうずくまる

そしてまた起き上がろうと思えること

私の中に生きる原動力がまだあることにとまどうこともあるけれど

やっぱり今日があり きっと明日もやってくる



☆負けても負けても抱いてやるのは私です




生きている私にありがとう



[PR]
by eikel | 2017-06-11 09:40 | ふぉと川柳・こころ・病気・etc | Comments(3)

ストロベリームーン

f0379160_08134701.jpg


真夜中の2時半に目が覚めました

そう言えば昨夜から「ストロベリームーン」が見られるとか?

窓を開けると南の空に

街灯の何倍もの明るさで

わたしを見つめている月に出会えました

広い空でひとり でもとても輝いていて

しばらく話しかけるように見つめました

まるで大切な人が呼び起こしたようで

まるで大切な人がここにいるよと言ってるようで

病室から解放されてここにいられることが

とっても幸せだなあとおもいました



☆今日の空見える布団で寝ています



起こしてくれてありがとう





[PR]
by eikel | 2017-06-10 08:12 | ふぉと川柳・こころ・病気・etc | Comments(0)

ただいま

f0379160_23263594.jpg



手術入院を終え自宅でごろごろしています

今日は久しぶりにちょっぴり長く散歩をしました

街なかを走る車や

信号ばかりの道は

急かされているようで

やっぱり苦手です


先日友達と残りの人生について

なんとなくこんな感じで生きていけたらいいね

って話しました

大きな夢を追うでなく

目の前の一日 あるいは今日を この瞬間を

幸せだと思えるように

大切に生きたいねって



☆これからの生き方友と語る夜



今回の手術を見守ってくれてありがとう


[PR]
by eikel | 2017-06-08 16:02 | ふぉと川柳・こころ・病気・etc | Comments(3)