f0379160_14564812.jpg


良いことにしろ 悪いことにしろ

誰かに話すと軽くなるよとよく言われます

でも私は話したときは軽くなっても

必ずあとで「言わなきゃよかった」と後悔するのです

その理由は大人になった今でもはっきりとわかりません

ただ ただ 言った後で「後悔」するのです

だから根掘り葉掘り訊かれるのは

苦手です

ちょうど今

一喜一憂しながら溜めこんだものが

ごちゃ混ぜになって溢れそうです…

 大きく深呼吸して

細く長く吹いてみようとおもいます



☆軽くなるまで想い飛ばして空の青




この場所が私の空と言っても
過言ではないように
この場所があってよかったです
ありがとう


[PR]
by eikel | 2017-07-31 15:41 | Comments(0)

f0379160_08584598.jpg


暑さが体に堪えるだろうからゆっくりしにおいでと

息子に言われここにきて1週間がたちました

最近こうやって自宅とここを行ったり来たりしています

たしかに住宅地の中は静かで

各家庭のお庭にはいろんな花や木が植えられているので

そこそこ自然を満喫できてうれしいです

物よりもやっぱり自然の緑や広がる空や

小鳥の鳴き声やひらひらと舞うちょうちょなどを

見ているのが好きです

お隣のお庭はかんきつ類や夏野菜がたくさん植えられていて

毎日のようにトマトをいただいています

メロンもスイカもみかんもレモンも順調に育ち

よそのお宅だけど

その成長ぶりは見ていて飽きません



☆お隣のスイカひとつを予約済み



今朝もたくさんトマトをいただきました
あったかいご近所さんにありがとう


[PR]
by eikel | 2017-07-30 09:11 | Comments(2)

f0379160_21153127.jpg


お風呂にはいったとき

手術あとをなんとか見ようと

鏡に映してみるものの

自分じゃよく見えなくて

娘に見てもらったら

きれいになってるよとのこと

ふむふむ

水着が着れるかしら

なあんちゃって(笑)



☆誇らしげに先進医療 傷の痕



数年前じゃ考えられない
医療の進歩に
ありがとう


[PR]
by eikel | 2017-07-26 22:08 | Comments(0)

f0379160_16302268.jpg


去年の今ごろから

良いことと悪いことが

まるで一対になってやってきたようにおもいます

そして良いことがあっても悪いことの方へ

心は引っ張られていき

どんどんどんどん濁っていくのです

なので悪いことがおこらないように

良いことを避けてきました

平穏でいたいから

これ以上傷つきたくないから

だけどけっきょくは

淀んだこころは底に沈んだままで

苦しさや辛さが消えていくことはありません

笑うことさえできなくて

誰かと話すことさえおっくうで

自分がどこにいるのか

これがいつまで続くんだろうか

そんなことばかりがぐるぐると頭の中を回っていたのです

ある日、いとこの一人が所属するサークルに見学にいきました

そこでのいとこはきらきらしてて

ずっと笑っていました

考えてみると私にはそういうきらきらがないことに気づきました

今からでも遅くはない

今からでもきらきらできるはず

良いことと悪いことが対でやってきても

両方を受けとめて

悪いことを良いことに変えていく自信を持ちたいとおもいます




☆ポンと弾けて心の中が流れだす



仲間がいること
もしかするとおやきょうだいよりも
強い絆になるかもしれません
気づかせてくれてありがとう



[PR]
by eikel | 2017-07-21 17:15 | Comments(4)

f0379160_12041685.jpg


息子の友達の学区で花火大会があるというので

私も連れてってもらいました

近所の親子連れや

浴衣を着た女の子たちや

自転車でかけていく中学生くらいの男の子

おじいちゃんとおばあちゃん

それぞれにそれぞれの見る場所は決めてあるようです

私と娘はグラウンドからだいぶん離れたところで見ることにして

カウントダウンが小さく聞こえると

まぁびっくり!

すぐ近くの空に大きく上がりました

ぐんぐん上がっていくわくわくと

花開いたときのおどろきと

弾けた音たち

慌ててスマホを取り出すも

写ってなかったり

煙で真っ白になったりで撮れません

けっきょくフィナーレまでその感動を目に焼き付けました



☆運命を変える想いの浮き沈み



人ごみもなく
穏やかになれた時間を
ありがとう


[PR]
by eikel | 2017-07-20 12:31 | Comments(2)

f0379160_11115903.jpg



もう梅雨が明けたような暑い毎日です

昨日は病院まで娘に迎えに来てもらい

一度家に帰って着替えやお薬を持って

急きょお泊りにきています

私がひとりでいると

暑くてもエアコンはつけない

自分を責めてごそごそと動いてしまう

食べるものもろくに食べない

などなど

子供たちなりの心配があるようです

なのでここにいると何もさせてもらえません

「寝てなさい」と叱られるばかりですが

朝は「てきとうに洗濯しておいてね」と頼まれました

よかったです

一日中お布団の上にはいられませんもの

でも何日も居候するつもりはなかったので

「いつまででもいていいよ」と言ってくれても

お薬が足りません

「じゃぁ、お薬持ってくればいいじゃない」らしいのですが

うーん

やっぱりわが家はわたしのお城ですから



☆子の家で最小限の家事 避暑地



親子逆転
甘えさせてくれてありがとう



[PR]
by eikel | 2017-07-15 11:07 | Comments(0)

f0379160_11092055.jpg


ずっと見ないようにし続けて

でも心のどこかで気になっていることがあります

でもそこに触れると

きついことばや

嫌味な態度に触れて

落ち込みそうで

傷つきそうで

向き合う勇気がなくて

自信がなくて

「ない」の連続で

わたしが無くなっていることに気づきました

もう見ないふりをするんじゃなくて

どう思われても見ないと決めたら

ぱちんとなにかが弾けたようです



☆気にしないわたしは私割れおかき



なにもなくても
ここにいていいんです
ありがとう











[PR]
by eikel | 2017-07-13 15:37 | Comments(0)

痛みで病むこと

5月の手術以降から

そことは関係ない以前の脊髄内腫瘍摘出手術前後からの

痺れや痛みが日に日に酷くなり

明け方の発作のようなものも一日置きくらいでやってくるので

1日2回飲むお薬だけを3回に増やして飲んでいて

今日の脳神経外科受診のとき

そのことを先生に報告して

今月からその量を処方してもらうことにしました

それで痛みや痺れが軽減できるかと言えば

ちょっとあやしいけれど

それでも飲まないより飲んだ方が楽な気もして

ただ副作用のだるさや眠気は以前より増しています

痛みをとるか副作用をとるかの選択で

やっぱり痛みや痺れはきついです

しかも痛いのはそこだけじゃなくなったし…


f0379160_22233423.jpg



先生が、新しく脳神経外科に来られている

痛み専門の先生に相談をしてくれていて

なにやら体の中に機械を埋めて痛みを取るという方法が

可能かもしれないと言われたそうで

いちおう話しておくね、と教えてくれました

聞いただけでぞくぞくと痛むようです

それをするよりめいっぱい我慢した方がいい

副作用がどうとか後遺症がどうとか言ってられない

そうおもったんです

特効薬がないというのがいちばん辛いことだけれど

こればっかりはきっぱり諦めようとおもうんです

ただ先生はどんな痛みか想像はできるし

あんまり痛いと病んでしまうから

どうしても我慢しきれなかったら

そういう方法もあるということを

頭の隅に置いといてねと言ってくださいました

効果があるかどうかはやってみないとわからないらしくて

効果がなかったらその機械を外せばいいんだからと

って…

たしかに痛みがきついと心が病んできそうです

いえ、もう病んでいるかもしれないとおもいました

でも体の中に機械を入れないとやっていけない人より

我慢できるわたしのほうが

痛みは軽いと思うので

なんとか頑張ってみようとおもいます

まぁ、そんなこんなで明日から

1種類のお薬を増量して様子を見ます

f0379160_22343067.jpg



わたしには平凡なことが

ごく普通のことが

空気みたいなことが

ほかのなによりもシアワセだと

つくづくおもいました



ずっと付き合ってくれている先生
いつも無理難題をきいてくれて
ありがとう


[PR]
by eikel | 2017-07-10 22:52 | Comments(4)

f0379160_15341404.jpg


誰かのことばが胸に刺さって

ずっと憂鬱で笑うことを忘れるときがあります

でもその人に悪気はなかったんだとおもいます

振り向いてほしかったのかもしれません

ストレスが溜まっていたのかもしれません

その人も誰かの言葉に胸を痛めていたのかもしれません

だから自分が落ち込んだり

自分を責めなくてもいいのだとおもいます

私は笑えなくなったとき空を見上げます

そうすると凍っていたこころが緩み始めるのです

ときにはジェット機がぐんぐん遠くへ進むのも見られます

そこに希望や夢を重ね

一緒に連れてってもらうんです



☆ときめいて飛行機雲を追う瞳



ちっちゃなちっちゃな飛行機の
2つのライトが見えるうれしさに
ありがとう



[PR]
by eikel | 2017-07-09 16:15 | Comments(0)

f0379160_15484364.jpg


今日は七夕ですね

降っていた雨も朝七時半ごろにはあがり

曇りときどき晴れ間のいちにちです

私はここ数日お天気と同じように

体の痛みに振り回されては

はぁ…とためいきがでてしまったり

がんばろうとおもったり

ねっころがってみたり

おなかがすきすぎていたり

やろうとおもっていることをふたしてみたり

やりたくないとおもっていたことにめざめたり

笑うしかない時間をすごしています

そんななか今日は

地元ラジオのプレゼント情報を聞き

さっそく応募しました

なんか当たる気がするんです

たぶん、ぜったい、当たるとおもいます(笑)

そうおもうとあれもこれも叶いそうな予感がしてきます

ちなみに今夜は天の川が見えますように

そして大切な人に逢えますように


また雨が降ったとしても

心の中で確実に逢えるので

もう叶ってはいるんですが。。



☆淋しがり屋の心はジェットコースター



出逢えたあなたに
たくさんたくさんありがとう



[PR]
by eikel | 2017-07-07 16:37 | Comments(6)