f0379160_15474475.jpg



朝のセミの鳴き声が静かになり

ときおりツクツクボウシが鳴く季節になりました

今年の残りの数か月間で

やりたいことのどれだけができるのか

頭の中でぐるぐるまわっています

今日は術後検診で経過良好でした

次の検診以降こんどは

肺転移がないかそっちも検査をするそうです

いやはや、検査や診察よりも

待ち時間の長いことに疲れちゃいます




☆去り際にツクツクボウシ誰を呼ぶ



あんずるよりうむがやすし
ありがとう



[PR]
by eikel | 2017-08-30 16:03 | Comments(2)

f0379160_13211844.jpg



最近、母に電話をする回数が減りました

きっと心配しているとおもいます

たった10分時間を作ればいいだけなのに

たったひと言声を聞かせてあげるだけでいいのに

私の鎮まらない心を見せるわけにはいかなくて

つい余計なことを言ってしまいそうな気がして

電話が遠ざかっているのです




☆辛いことどこまで話そうか 母に



ずっと待っててくれて
ありがとう



[PR]
by eikel | 2017-08-28 08:28 | Comments(0)

f0379160_10553644.jpg


息子の病気発症報告から三週間がたち

詳しい検査をまだしている最中です

こんな日がくるのはわかっていたけれど

もしかして息子たちには一生こないかもと

ずっと心で願っていましたが

そんなに簡単なことじゃなかったなぁと

残念におもいます

背負わせてしまった子供たちと

これからのことを

笑って元気に話し合っています




☆蜘蛛の巣で作戦を練る雨の粒



負けないでいてくれて
ありがとう



[PR]
by eikel | 2017-08-25 14:27 | Comments(0)

f0379160_13305762.jpg


辛いことがあっても

悲しくなっても

しんどくなっても

苦しくなっても

似たような経験はなんどもしているはずだから

なんども越えてきたとおもうから

やっぱり作り笑顔から始めようとおもいます



☆泣いて泣いて作り笑顔で見る朝陽




太陽に負けないくらい
明るい自分でいようとおもいます
ありがとう



[PR]
by eikel | 2017-08-23 13:39 | Comments(0)

f0379160_10533773.jpg


ことばにすると構えてしまって

うまく言えなくて

かたまっちゃうから

文字にして伝えようとおもいます

こころ弾ませて

想いが必ず伝わるように



☆スマホから指滑らせて飛ぶ想い



楽しい夢が叶いますように
どきどきしながら
わくわくしながら
ありがとう



[PR]
by eikel | 2017-08-19 10:58 | Comments(0)

日々・・・。

朝起きるとスタート。

夜になるとゴールに着く。

日々繰り返す中で紡がれていく人生。

後悔も良いことも心の中で浄化していく。


f0379160_09485601.jpg



今日目覚めることのできる幸せ
ありがとう



[PR]
by eikel | 2017-08-17 09:50 | Comments(0)

手を合わせ想うこと

母親がいないから

躾はちゃんとしなければと

祖母は思っていたに違いありません

だから厳しく厳しく

ときにやさしくしてくれていたんだとおもいます

長い夏休みのほとんどは

祖母の家の家で過ごしたこと

ちょっぴり怖くて

それ以上に楽しくて

祖母と叔父家族のひとりとして

受け入れてくれたことに感謝しています

大好きだったよおばあちゃん



f0379160_09143191.jpg


☆風鈴と祖母と眠った幼き日






f0379160_09144645.jpg



☆二本ほど祖母のポッケにある輪ゴム




生前の祖母と
向かい合ってお話するできること
とてもうれしいです
ありがとう


[PR]
by eikel | 2017-08-16 09:20 | Comments(2)

母の手

数カ月ぶりに母のところに行ってきました

めまいがしそうなほど混雑している電車に乗り

乗り継ぎのバスは途中から貸切状態で

やっぱり遠かったです

f0379160_12085325.jpg


母はすごく元気で

またキッチンの模様替えをしていました

新しい家に慣れてきたのか

要らないものを処分して

かなりすっきりした感じです

1時間ほど部屋にいて

その後お散歩がてら近所のスーパーへ行きました

母の右手にワインカラーの杖

左手は私の右手をつなぎ

おしゃべりしながらゆっくりと

信号ではちょっぴり早足であるき

涼しい店内を目指します

f0379160_11122089.jpg


この光景

20年ほど前の祖母を思いだしました

やわらかくて

あったかくて

ぎゅっと握った手が

私を頼ってくれているように感じたところ


まだ80歳

まだまだ元気でいてほしいです




昨日は帰宅後
バタンキューで眠ってしまったけれど
悔いのない1日を過ごせてよかったです
ありがとう



[PR]
by eikel | 2017-08-06 12:42 | Comments(0)

f0379160_16275469.jpg


カメラを持って出かけることが無くなって

ずいぶん経つようにおもいます

テレビの情報番組を見ては

あそこに行きたいなぁ…

ここにも行きたいなぁ…と

おもうのですが

この暑さとバスや電車ではなかなか行けないところが多くて

映像の中で心を弾ませています

今日は蝉があまりに鳴くもので

ゴミ出しのついでに「セミ撮り」をしました

えぇ。「せみ捕り」ではなく「せみ撮り」です(笑)

木の上の方にゆっくりゆっくり上っていくセミは

どこかに飛んでいく準備をしているのかなとおもいました

できれば私も連れてってほしい

どこでもいいので連れてってほしい

そんなことをおもっていると

トトロの世界に入り込みそうになりました

日傘をさして上を見ている私は

横を通る人や車にどう映ったのでしょう



☆猫バスに切符不要と書いている



子供のころに戻れて
子供たちの蝉捕りを思いだして
楽しかった朝です
ありがとう


[PR]
by eikel | 2017-08-04 17:20 | Comments(0)

f0379160_21124076.jpg


友達のお友達に

「さるぼぼ」という魔除け、悪除けと言われる

手作りの置物をいただきました

作ってくれたその方は

リンパがんを発症し再発もし

その間にこの「さるぼぼ」に出会い

自分で作るようになり

再発治療を終えて5年が経過したそうです

そう、効果があったのだとおっしゃていて

それならばと友達から私の話を聞いて

わざわざ作ってくれたそうです

洋服はデニム生地で顔はフウセンカズラの種でできています

南向きに置くといいよと手渡してくれました

見ず知らずの私のために

早く元気になりますようにと…

笑顔のステキな彼女は

とても大病をしたようには見えませんが

心身共に長期間苦しんだに違いありません

そのことを話すでもなく

ただただ「元気になると信じてね」と言ってくれました

生きるということは

楽しいことばかりじゃなく

苦しいことや辛いこともあるけれど

生きている以上はやっぱり

楽しいやうれしいを

たくさん数えていたいとおもいます



☆今日の良いこと五つ書き出し溜めていく




小さな小さな
なんでもない小さな良いことなら
数えることができます
ありがとう


[PR]
by eikel | 2017-08-02 21:31 | Comments(0)