f0379160_19155221.jpg


日に日に寒さや冷えを感じるようになり

温かいものが食べたくなります

コンビニのおでんのCMを見ると

おでんが食べたくなり

お鍋だしのCMが映し出されると

お鍋が食べたくなります

けれど一人で作って食べるには

おでんも お鍋も ちょっぴりむなしいのです

大好きだったジャガイモがあるので

今夜は肉じゃがにしましたよ



☆電源を入れる肉じゃができたよと



あなたの携帯電話は
暑くても寒くてもにっこり笑っていますね
ありがとう


[PR]
by eikel | 2017-10-30 19:29 | ふぉと川柳・こころ・病気・etc | Comments(0)

f0379160_16351842.jpg


いまさら 臨床結果が と言われても

いまさら 統計が と言われても

もう流す涙は一滴も残ってはいません

私自身にしてあげられることは

わたしを大切に扱うことで

大切な人にしてあげられることは

わたしが私に負けないことです

一億三千万人の中の六百人の中の・・・

上等です


☆これも宿命百人の中選ばれし



ふつふつといろんな感情が
湧いてきています
ありがとう


[PR]
by eikel | 2017-10-28 16:51 | ふぉと川柳・こころ・病気・etc | Comments(2)

「ことあそ茶会スカイプ場所1122」の

ご参加申し込みありがとうございます♪

たくさんの方と繋がりたくて

たくさんのコトバに出会いたくて

日常の中にもっとコトバの「楽しい」を増やしたくて

追加1~2名さま募集します

この機会に「楽しい」を増やしてみませんか?


f0379160_13120023.jpg

ことあそ茶会inスカイプ場所1122

●日時 11月22日(水)20時~21時半

●場所  スカイプチャットのできるところならどこでも

●参加費 3千円

●持ち物 筆記用具


****************


ことあそ茶会in岡山場所1111も
よかったらご一緒に(^^)


●日時 11月11日(土)14時~16時半

●場所 岡山市内某カフェ(お申込みいただいた方に別途お知らせいたします)

●参加費 3千円(飲食代は各自でお願いします)

●持ち物 筆記用具

●募集人数 4名さま


****************

ご案内詳細ページはこちらです

http://eikelhart.exblog.jp/28246893/


ご参加申し込みくださった方
ご参加を考えてくださってる方
ここを目にしてくださった方
ありがとう


[PR]
by eikel | 2017-10-28 11:48 | ことあそ茶会 | Comments(0)

平穏は窓へと注ぐ空の声

f0379160_14183899.jpg


今日はすっごく暖かい日ですが

昨晩遅くから熱が出て

起きたのはお昼前でした

こういうときは決まって

「午前中の時間がもったいなかった」と

おもってしまいます

しんどかったのでしかたがないんだけれど

こうして起きて少しでも食べて

窓全開で外に向かって立つと

さんぽが恋しかったり

ついでにアイスクリームを買ってこれたのに

そして少しでも光合成をしたかった

なぁんて欲張ってしまいます

お天気はまた下り坂になるそうなので

今日は窓辺でまったりと

空の様子でも見ながら

あったかいお茶を飲もうとおもいます



☆平穏は窓へと注ぐ空の声




やっぱりアイスクリームが食べたいです
着替えて買いに行ってこようかな、溶けちゃうかな
迷えるほどすっかり元気なようです
ありがとう 


[PR]
by eikel | 2017-10-27 14:37 | ふぉと川柳・こころ・病気・etc | Comments(0)

f0379160_18432589.jpg



今日は眼科受診の日でした

あいかわらず角膜の痛みは

コンタクトレンズをしていないと

むちゃくちゃ痛くて

診察のときはレンズをはずし麻酔の目薬をさしてもらいます

診察後はすぐにコンタクトレンズを入れてもらい

説明を聞くのだけれど

その一瞬だけでもとっても痛くて疲れてストレスも溜まり

帰るころにはどこかで休みたくなるのです

手術以外ではどうしようもないことだけど

それにはリスクもついてくるので

私は今のままで我慢をえらびます

なので

リラックスできること

痛みを少しでも忘れられること

なるべく普通の生活ができることを

さがして ためして を くりかえし

私にあった痛みの付き合い方をみつけます

それも楽しくやらないと意味がないんですけれどね

ほっとするために…



☆疲れたら休む薄日の射す場所で




紫外線や液晶画面など
知らない間にストレスがたまるんですね
なにごとも「ほどほど」
好きなコトバになりました
ありがとう 


[PR]
by eikel | 2017-10-26 19:42 | ふぉと川柳・こころ・病気・etc | Comments(0)

新米と一年分の汗届く

f0379160_12065246.jpg


一年が終わるんだなあと感じるときは

いろいろあるけれど

その最初が稲刈りの季節かな

屋敷を囲んで西と東にある広ーい田んぼを

叔父と叔母の二人だけでやっていて

80歳近くなった叔父はいつやめようかと

この時期になると言っています

私の息子たちも出張と農繁期が重ならなければ

お手伝いに行っているようで

そこに、いっしょに、「居る」ことを

うれしく思ってくれているので

私もうれしい

私はすっかり「食べる人」になっているのに

毎年「うまいぞ」と言ってくれる

叔父の笑顔に涙が出そうになります



☆新米と一年分の汗届く



新米のにおいとともに
亡き人たちの顔を浮かべながら
おいしくいただけることに
ありがとう


[PR]
by eikel | 2017-10-25 12:29 | ふぉと川柳・こころ・病気・etc | Comments(0)

f0379160_16473518.jpg


晴れの国なのにちっとも晴れじゃない日が続きました

この間、体調はすごく悪かったです

そうなると

無気力 無感動 無関心 以外なにもなくなるのです

だからなにか一つを

小さななにかを見つけるために

アンテナをはっていたいのです



☆六感へささやく恋をしなさいと



夢の中で 妄想の中で
テレビの中で 音楽の中で
いいことがあるとやる気も出ます
ありがとう


[PR]
by eikel | 2017-10-23 17:11 | ふぉと川柳・こころ・病気・etc | Comments(2)

f0379160_12430384.jpg


なにかを始めようと思ったとき

私はいつも躊躇します

できなかったらどうしよう

笑われたらどうしよう

ドタキャンすることになったらどうしよう

とまぁ、躊躇するというほとんどは

誰もなにも言ってないのに

始める前から勝手に悪いことばかりを考えて

結果もダメだったと予想しているんです

こんどの陶芸教室では

ランプシェードを最初から自分で作ってみようと思っています

2年前は成形はすでに先生が作ってくれていて

そこへ自由に穴をあけていくだけの作業でした

できあがってランプを入れて点灯してみると

期待外れでただ穴ばかりがたくさんあいているだけで

壁にうつる明かりはほんのちょっぴり

そのとき「えっ!」と恥ずかしくなりました

で、もう1個マシなものがほしいなと

いつも思いながら言いだせなくて

できない結果妄想がふくらむんです

今年もランプシェード体験があるそうです

が、思い切って体験ではなく

こんどは電動ろくろで成型から自分で作ってみたくなり

先生に相談すると快くOKをいただき

できてないけど気分は「やったぜ!」で

まあるい形にしようか、円錐形にしようか、筒形にしようかと

形を考えるのはとても楽しいです

ただ、やっぱり美的センスのない私には

穴あけのデザインは全然浮かんでこなくて

だんだん作るのが億劫になってきました

いつも作る器や花入れなどなら

失敗しても平気なんだけれど…

でも きっと 

デザインが思い浮かばなくて

行き当たりばったりでも

できあがるのをみれば

作ってよかった!と

思えるような気がします


☆漕ぎだすと夢や希望が風に乗る



ランプシェードがオブジェになっても
作品が増えることはうれしいです
やってみようとおもえたことに
ありがとう


[PR]
by eikel | 2017-10-21 13:13 | ふぉと川柳・こころ・病気・etc | Comments(0)

「ことあそ茶会」であそぼ


「ことあそ茶会」の対面では
みんなとの距離がコトバでぐっと近くなる。
みんなの笑顔とコトバが自分を温めてくれる。
みんなと同じ空間にいることが楽しい。
  
 
スカイプでは
恥ずかしがり屋さんでもふわっとコトバが出てくる。
見えない顔やパソコンやスマホ画面に出たコトバに興味わくわく。
全国各地パジャマでも寝転んでても大丈夫。




たとえばこんなカードが出ます。

f0379160_11523477.jpg

 
「あなたを元気にさせるとっておきの4文字のコトバを書いてみてください。」
 

ぱっとひらめいたり
じっくり考えたり
どれにしようかなと選んでみたり
自分で作った4文字熟語だったり(ジュンちゃんの得意分野・笑)


でてきたコトバはどれも「とっておき」です!

誰かのコトバはお持ち帰り自由です!


みなさんとコトバで遊べることを楽しみにしています。


ご参加お申込みフォーム(別枠で開きます)


[PR]
by eikel | 2017-10-21 12:04 | ことあそ茶会 | Comments(0)

f0379160_13155551.jpg


キンモクセイの香るころ いつも思いだす

幼かった末っ子のことば

「このおうち、といれのにおいがするね」って

歩くたんびに「ここのおうちもだね」って

つないだ小さな手にいっぱいの秋が吹いていたころを





真ん中の子の幼かったときのある日

向こうからくる自分より大きな犬を見て

私のかた足に両手をまわし顔をくっつけて

「かわいー。かわいー。」と言いました

ほんとうはこわかったようです(笑)





一番上の子はよくお話をしてくれました

お話に飽きると

「かぁか、おたんてぷぅー?」と言ってきます

「おかあさん、おさんぽにいくー?」と



まいにち話すことばに

ふしぎがあったり、かんがえたり、わらったり

今でも小さなことばをたくさん思いだしては

癒されています



☆足元の波につられて笑う声



送られてきた孫の動画に
「おにおにちょっちって♪」と
歌っていたことがありました
ほっこりたからものを
ありがとう


[PR]
by eikel | 2017-10-20 13:43 | ふぉと川柳・こころ・病気・etc | Comments(0)