人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事でよかった2日間

母の家におとといから昨日にかけて姉が来ると母が言っていたので
毎日の日課の朝夕の電話を控えていて
今日は母一人かな?と朝の電話をすると姉は来ていないと言います。

母は楽しみにしていたはずなのに「姉が来る」というのが抜け落ちているのか
それとも日にちを間違えているのか、それとも夢で見たことなのかはっきりしません。
もしかしてそういう話は全くなかったのかもしれないです。

姉と私は母のことでちょっとした行き違いがあり、
その時の電話での姉の口調や言葉に
はかりしれない怖さを覚えたので今は姉と連絡を取るのも避けたいのです。

なのでこの2日間母がどうしていたのか、一人で大丈夫だったのかいまさら気になってしまいました。
でも、電話では元気そうだったのでとりあえず無事を確認できたのでよかったかな。

すこしずつ、いろんなことを忘れていく母にいつの日か私のことも忘れるんだろうか?と思うと心が痛みます。

そんなことが起きないようにできるだけ頻繁に顔を見に行きたいのですが
遠くてわたしの体力的なこともあって
1週間に1度が限界です。

もし、今週末姉夫婦が母のところに行かなかったら来週早々顔を見に行こうとおもいます。

1か月前にケアマネさんから急に話に出てきた「母の物忘れ」。
おかしいな?と思ったときには進行しているってことなのでしょうか・・。

母が友達から新品のトートバッグをもらったからあげると言ったものは
けっこう使い古してあって、でもそのバッグも覚えておいてほしくて
きれいに洗い、持ち手も新しいものに変えました。
今度行くときはそれを持って行こうとおもいます。

無事でよかった2日間_f0379160_11460028.jpg


心配してもきりがなく、心配が募ると不安になり、
不安になると1日中何も手に付かなくなるのです。

そんなことばかり考えないで、
いつも電話口で笑っている母、一緒に手を繋いで歩く母、
お茶を飲みながらおしゃべりする母が
これからも元気でいることを願っていようとおもいます。


私の母でいてくれてありがとう。

無事でよかった2日間_f0379160_11511490.jpg





❤今日のことばあそび❤

今いちばん大切に思っていることはなんですか?
それはあなたにとってどんな癒しをくれますか?
 
どんな答えも正解です!よかったらコメント欄へお書きください♪

わたしは「母が元気でいること。生きているという安心」です(^^)








名前
URL
削除用パスワード
by eikel | 2016-10-21 11:57 | ふぉと川柳・こころ・病気・etc | Comments(0)