人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬物をどっさり洗う春本番

冬物をどっさり洗う春本番_f0379160_17453893.jpg

母のジタバタ問題が落ち着き

今は朝と夕方の1日2回の電話で話をする

朝と夕方で話が食い違うこともあれば

そうそう、と思い出すこともあり

1日に2度も大笑いするというのは

貴重な経験だ

日を詰めて行かなくていいようになったと思ったら

私が熱にうなされた(笑)

ミイラ取りがミイラになったみたい?^^;

と笑い事じゃなくハンパなくしんどくて

ハンパなく動けなくて

ハンパなく死ぬかと思った(ウソです・笑)

きっと疲れが出たのだろう

ゆっくり休んで ごろごろしながらすごそうと思ったら

やっぱり目が痛くて 日に日に痛くなって

我慢強い私でも我慢できずに眼科へ行った

石灰化した角膜の一部分が剥がれてきていて

もうくっつくことはないそうだ

なのでその剥がれたところと

石灰化しているところを削った方がいいかもと言われた

私の角膜はドナーさんからもらったもので

やっぱり炎症や拒絶反応を繰り返しながらきたのと

元々剥がれやすい体質なので

削ったとしても痛みが治まるかと言えば

やってみないとわからない

うまく角膜が再生できるかと言えば

それもやってみないとわからないと先生はいう

またか・・・と心の中で呟く

今は今までどおりコンタクトレンズで保護をして

痛み止めの点眼をしている

これも削らないと決めたなら

一生続くものなのだろうか・・・

続くんだろうなぁ、きっと・・・

あっちもこっちも、と

そして数日前は腎臓・膵臓の検査結果の日

こっちはこっちで

またかぁ~~~!

楽しみにしていた友達との

初めての1泊旅行もキャンセルしてもらった

春休みが終わったら陶芸教室に行こうねの約束も

私はいまだに行けてない

パソコンを使うと痛い目がいっそう痛くなるし

痛くなるからパソコンもスマホも

用がないと開けることはない

くやしいけれど 頭の隅っこでは予想ができていたことで

それを振り払うように頑張ってきたのかもしれない

このへんで、できることとできないことを

ちゃんと自覚しないといけないかなと思うようになった

でも、できることとできないことってなんだろう?

自分のことは諦めても

子供たちや母たちのことは

やっぱり見守っていたいと思う

私で役に立つなら立ちたいと思う

頼るより頼られるのがやっぱり好きだし

なにより頑張れる



☆冬物をどっさり洗う春本番『いよいよ』


息子の出張中に毛布を洗い
掃除も放り投げていた洗濯物も
お天気が続いた日にやっつけた
こんな日常がたまらなくうれしい(笑)
ありがとう

名前
URL
削除用パスワード
by eikel | 2019-05-29 18:32 | ふぉと川柳・こころ・etc | Comments(0)